freecle Inc.|フリークル

NEWS & BLOG

最新情報

  • DATE
    2020-05-15
  • CATEGORY

月刊 freecle #3 : WEBエンジニアから見た freecle

こんにちは!freecle で EC サイトを担当している曽根です。
私は、2019年7月に freecle に入社し、自治体の事務(前職)からエンジニアへと職種変更しました。
今回の月刊 freecle では、そんな私から見た freecle についてご紹介したいと思います。

■freecle はどんな会社?
少数精鋭のチームです。
一人一人に任されている仕事の幅が広く、やる気があれば様々なことにチャレンジできる会社です。

例えば、私は EC サイトを開発するだけでなく、お客様に対するアンケート調査や化粧箱の企画も行っています。
この経験は、本業である ECサイトの企画・設計にも相乗効果があり、多角的な視点で EC サイトの UI / UX を考えられるようになりました。

そして、社員同士がコミュニケーションを大切にしているので、在宅勤務になっても、テレビ会議や slack を使ってこまめに連絡を取りあえていることに驚きました。
(コロナ以前は定期的にランチミーティングを実施して親睦を深めていました。特に弊社の近所には美味しいお店が多いので、楽しみの一つでもあります!)

■入社して変化したこと
前職とは違い、新しいことに挑戦でき、日々成長を感じています。
エンジニア未経験でしたが、入社して半年で EC サイトをリリースすることができました。

普通の会社であれば、エンジニア歴の短い人は、保守・テストや事務的な作業から始まることが多いと思いますが、
最初から主体的に EC サイトの開発を担当できたことは、私にとって大きな自信となりました。

ちなみに、その EC サイトがこちらになります。
よかったら覗いてみてください!
https://able-hear.com/

また、EC サイト開発後は、お客様にインタビューを行いました。
自分で作ったものに対して、お客様から直接意見をいただき、より仕事にやりがいを感じられるようになりました。

freecle には、やる気と想いがあれば、様々な領域にチャレンジでき、新しく提案できる風土があります。
WEB に関する知識やお客様からの意見をもっと取り入れて、積極的に改善策を提案し、より良いECサイトにしていきます!

お問い合わせCONTACT US

商品(able シリーズ)に関するお問い合わせ
採用・メディア掲載に関してご相談されたい場合には、
お問い合わせフォームをご利用ください。

ページの先頭へ