freecle Inc.|フリークル

MISSION

ミッション

Made in Japan だから実現できた
「耳のピント」を合わせる
新しいコンセプトを世界に普及する

学生時代に世界一周・25カ国を巡り、世界の広さを実感。
いつの日か生まれ故郷である日本で、日本の強みを活かした新たな価値を創出し、世界に広めたいと決意。

その後、ロボットやウェアラブルデバイス、AI・IoT の開発に従事し、国内外で試作・量産を経験。

海外で手痛い量産の失敗を経験するも、
改めて日本人の "繊細なものづくり" に光明を見出し、2019年に国内生産に移行。

マイク・スピーカーの僅かな性能差まで徹底的にこだわり、繊細な音色を実現。
「耳のピント」を合わせる、新しい音声ソリューションが生まれました。

able シリーズを世界中に普及し、人類の聴力の拡張、人の可能性を広げていく。

それが私の好奇心(原動力)です。

CEO
久保 聡介/ KUBO SOSUKE

ISSUE

社会課題

MISSION

「難聴」は、当事者ひとりの問題ではなく、
家族にも影響する深刻な社会問題です。
freecle Inc.は独自の先進技術を活用し、
この問題の解決を目指しています。

  • 01

    高齢化に伴い、難聴者が増加しています

    難聴者の割合

    耳の不自由な難聴者は、
    世界に約4億7,000万人、日本に約1,430万人います。
    日本人の約10人に1人が難聴者ということです。
    65歳以上の約58%が老人性難聴者と言われており、
    日本は高齢化にともない、年々、難聴者が増加しています。

  • 02

    難聴者の内、14%しか補聴器を利用していません

    補聴器の普及率

    これほどまでに多くの難聴者が存在するにも関わらず、
    難聴者の内、補聴器を利用している方は14%です。
    先進国の中で、日本の普及率が最も低く、
    補聴器は社会に浸透していません。

  • 03

    2025年には、約3人に1人が高齢者になります

    超高齢社会

    内閣府の平成30年版高齢社会白書によると、
    日本の高齢者数は毎年約3%増加しており、
    2025年までに約3人に1人が65歳以上の高齢者になると言われています。
    これは、世界で最も多い割合です。

  • 04

    難聴は、予防できる「認知症」の最大要因=軽視できません

    社会的リスク

    ランセット委員会の調査結果により、難聴は「認知症」を引き起こす要因の内、 "予防できる最大の要因" と判明しました。
    耳が遠くなり、会話の頻度が減ることで、脳を使う機会が減少し、
    認知症を引き起こす可能性の高さが示唆されています。

お問い合わせCONTACT US

商品(able シリーズ)に関するお問い合わせ
採用・メディア掲載に関してご相談されたい場合には、
お問い合わせフォームをご利用ください。

ページの先頭へ